ペルソナ3リロード攻略wiki|P3R

ペルソナ3リロード(P3R)の攻略wikiです。ストーリーやコミュニティの攻略はもちろん、タルタロスと満月のシャドウの攻略、キャラとペルソナ、装備などのデータも紹介しています。

レベル上げの効率的なやり方

ペルソナ3リロード(P3R)のレベル上げの効率的なやり方を紹介。タルタロスの周回方法や深層モナドでのレベル上げのやり方を記載しています。

経験値稼ぎのやり方とコツ

タルタロスの上層階で戦闘を繰り返す

階層 開放日
世俗の庭テベル(1F~16F) 4月20日
奇顔の庭アルカ(17F~64F) 5月10日/6月13日
無骨の庭ヤバザ(65F~114F) 7月9日/8月8日
豪奢の庭ツイア(115F~164F) 9月10日/10月6日
焦炎の庭ハラバ(165F~214F) 11月6日
憂鬱の庭アダマ(215F~263F) 1月1日

レベル上げは、タルタロスで行うのがおすすめです。タルタロスは263Fまで存在し、上の階層に行くほど獲得経験値量が増えるので、進行段階で挑める最上階で戦闘を繰り返しましょう。

タルタロスが不安定な時は特におすすめ

タルタロスが不安定な時は、通常よりも経験の獲得量が増えるアクシデントフロアが発生するため、レベル上げの効率が上がります。

アクシデントの発生時は、フロアに入ったタイミングで「敵の数が多い」などのメッセージが表示されるため、見逃さないようにしましょう。

終盤は深層モナドで敵を倒す

ゲーム終盤は、深層モナドで経験値を稼ぐのがおすすめです。レベル90以上の敵が登場するため、倒せばタルタロス上階層以上の効率で経験値を獲得できます。

深層モナドを解放するには、タルタロス254F到達後に受注できる依頼「血塗られたボタン」のクリアが必要です。また、当依頼の達成にはタルタロスで刈り取るものを倒さなくてはいけません。

即死スキルでの高速周回は不可

深層モナドには即死耐性を持つ敵が多数登場するため、即死スキルが有効に働きません。高速周回をしたいなら、全体物理/属性攻撃スキルを打ち分けられるように準備しましょう。

戦闘終了後のシャッフルタイムで緑を選ぶ

経験値稼ぎには、戦闘終了後のシャッフルタイムも有効です。シャッフルタイムで緑のワンドカードを引けば、経験値の獲得量が増加します。

シャッフルタイムは主人公の攻撃か総攻撃した際に戦闘終了すれば発生します。総攻撃できるタイミングがあれば、積極的に狙いましょう。

周回用おすすめペルソナ

アリス

Lv アルカナ 名称
56 死神 アリス
斬/打/貫/火/氷/雷/風/光/闇
-/-/-/-/-/-/-/弱/反/
スキル(Lv)
デビルタッチ(-)
吸魔(-)
死んでくれる?(59)
マハラクンダ(60)
闇反射(61)
ムドブースタ(62)
合体
  • リリム×ピクシー×ナタタイシ×ナルキッソス

アリスは闇属性最強のペルソナです。専用スキル「死んでくれる?」が非常に強力で、効果は全体即死のマハムドオンと同じなものの成功率が段違いに高く、敵全体を即死させて高速周回できます。

アリスの作成には、9月18日以降に発生する特殊合体の解放イベントが必要です。また、アリスの「死んでくれる?」は専用スキルなので、他のペルソナには継承できません。

だいそうじょう

Lv アルカナ 名称
53 法王 だいそうじょう
斬/打/貫/火/氷/雷/風/光/闇
-/-/-/-/-/-/-/無/-/
スキル(Lv)
ハマオン(-)
ディアラハン(-)
ハイグロウ(-)
気功・大(68)
マカラカーン(70)
打撃無効(71)
貫通無効(73)
合体 
  • ミトラ×アラミタマ×クシミタマ×サキミタマ×ニギミタマ

だいそうじょうは、全体即死スキルの「回転説法」が特徴の光最強ペルソナです。消費SPが40とやや重いですが、超高確率で即死を狙えるため、即死耐性のない敵には無類の強さを発揮します。

相性に関係なく相手を即死させられるため、終盤はアリスとだいそうじょうを活用してレベル上げを行いましょう。主人公1人で雑魚を殲滅でき、仲間に頼らず主人公のレベルを高速で上げられます。

オーディン

Lv アルカナ 名称
57 皇帝 オーディン
斬/打/貫/火/氷/雷/風/光/闇
-/-/-/-/-/吸/弱/-/-/
スキル(Lv)
ジオダイン(-)
マッドアサルト(-)
マハジオダイン(-)
電撃ハイブースタ(60)
真理の雷(63)
魔術の素養(65)
合体
  • スルト×ラファエル
  • メルキセデク×ガネーシャ
  • ラクシュミ×メルキセデク
  • デカラビア×パールヴァティ×ヤクシニー

オーディンは最強クラスの火力を誇る電撃属性のペルソナです。「真理の雷」による感電付与から物理攻撃により、確定で高威力の総攻撃を発動させられます。

真理の雷や魔術の素養など、優秀なスキルを多数習得するため、継承元としても優れています。純粋な戦力としても継承元としても最高峰なので、優先的に作成しましょう。

セイテンタイセイ

Lv アルカナ 名称
67 セイテンタイセイ
斬/打/貫/火/氷/雷/風/光/闇
-/-/無/弱/-/-/耐/-/-/
スキル(Lv)
アローシャワー(-)
アドバイス(-)
逃走加速(-)
体調不良酔拳(70)
武具の心得(71)
治癒促進・大(73)
合体
  • ビシャモンテン×マサカド
  • メルキセデク×ビャッコ×ビシャモンテン
  • トール×ガネーシャ×ビャッコ
  • トール×ラクシュミ×メルキセデク

セイテンタイセイは終盤攻略特化の物理ペルソナです。アドバイスと武具の心得を同時習得するため、通常攻撃だけで高火力を叩き出しつつ、ダウン状態にさせて総攻撃を狙えます。

ラッシュモードと相性が良く、レベル上げやアイテム回収のための周回でおすすめです。また、スキルのアローシャワーで大ダメージも狙え、雑魚戦だけでなくボス戦も戦える万能性を持ちます。

高確率以上の即死スキルを使用

超高確率で即死 死んでくれる? 回転説法
高確率で即死 マハムドオン マハンマオン

レベル上げ周回には、高確率/超高確率で相手を即死させるスキルを使用しましょう。成功率が最も高いのが、アリスやだいしょうじょうの専用スキルです。

即死耐性持ちの敵は全体攻撃でダメージを稼ぐ

おすすめ全体攻撃スキル
空間殺法 烈風波 アローシャワー
メギドラオン マハラギダイン マハブフダイン
マハジオダイン マハガルダイン -

即死スキル耐性持ちの敵は、全体攻撃スキルを使用しましょう。物理攻撃スキルと属性攻撃スキルをそれぞれ用意しておくと、様々な敵に対して効果的なスキルを打ち分けやすいです。

書き込み

最新を表示する

アルテマでも攻略中!

ペルソナ3攻略ペルソナ3リロード攻略はこちら

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ