ペルソナ3リロード攻略wiki|P3R

ペルソナ3リロード(P3R)の攻略wikiです。ストーリーやコミュニティの攻略はもちろん、タルタロスと満月のシャドウの攻略、キャラとペルソナ、装備などのデータも紹介しています。

リマスターとの違いと追加要素まとめ

ペルソナ3リロード(P3R)のリマスターとの違いと追加要素をまとめて紹介。テウルギアやタルタロスについても解説しています。

リマスター版との違い

バトルに関する違い

新たなペルソナが登場

ペルソナ3リロードでは、新たなペルソナが登場します。そのため、既存のキャラにも戦略性の拡張があり、図鑑集めなどのやり込み要素も増えているので、積極的に集めましょう。

敵の弱点と耐性が変更

ペルソナ3リロードでは、特定のペルソナや敵の耐性・弱点が変更されています。タルタロス探索やボスに挑む際は、敵の弱点や耐性をしっかり確認してから挑みましょう。

タルタロスの階層とボスが変化

 

システムに関する違い

 主人公が男性のみに変更

ペルソナ3リロードでは、主人公が男性のみに変更されます。過去作では女性主人公も選べましたが、今作では男性のみの仕様なため、女性主人公のイベント等が廃止されています。

体調システムが撤廃

 ペルソナ3リロードでは、体調システムが撤廃されています。そのため、過去作にあった疲労が存在せず、体調調整する手間が省け、気軽に探索しやすくなっています。

その他の違い

 自由行動時間が大幅に増加

 ペルソナ3リロードでは、自由時間が大幅に増加しています。そのため、パラメーターやコミュを上げやすいです。併せてヒーリングショップや骨とう品の開店日も変更されており、パラメーター上限も上昇しています。

コミュの選択肢が一部変更

ペルソナ3リロードでは、コミュの選択肢が一部変更されています。中には「剛毅」のように大きく変化しているコミュもあるため、予めセーブして進行するのがおすすめです。

授業とテストの内容が変更

ペルソナ3リロードでは、授業とテストの内容が変更されています。回答に時間制限はないので、わからない問題が出た時はログを見返すか、調べてから回答しましょう。テストで1位を取ると特別な報酬がもらえるので、攻略にも役立ちます。

依頼の解放タイミングや内容が一部変更

ペルソナ3リロードでは、依頼の解放時期と内容が一部変更されています。殆どの依頼は過去作と同じですが、発生時期が異なる依頼もあるため、定期的にエリザベスに確認しましょう。

テレビ通販の商品が変更

ペルソナ3リロードでは、テレビ通販の商品も変更されています。テレビ通販は、後から入手できる装備を早めに購入できるので、積極的に活用しましょう。

ペルソナ3リロードの追加要素

戦闘システムが刷新

テウルギアで戦闘の戦略性が増加

戦闘面では、新しくテウルギアが追加されました。テウルギアとは戦闘中に使用できる強力な技で、専用のゲージが溜まると使用できます。どれも強力な効果なので、ボス戦やレア敵との戦闘で使いましょう。

戦闘キャラを自由に変更

新しくシフトが追加され、戦闘キャラを自由に変更できます。サポートにターンを渡して回復をしたり、異なる敵の弱点を攻撃し総攻撃を行うなど、戦闘に幅を持たせられます。

特性でキャラを強化

特性でキャラを強化できます。特性は、バトルで自動発動するパッシブスキルで、寮で仲間たちと交流を深めると習得できます。

タルタロスに新規要素追加

追加要素 詳細
モナドの扉 ・強力なシャドウが待ち構える扉
・シャドウを倒すと貴重な素材を入手
モナド通路 ・強力なシャドウが複数登場
・モナドの扉よりも貴重な素材を入手
大アルカナカード ・次の戦闘で有利になる効果がランダム付与
・シャッフルタイム(戦闘後)で稀に発動
アルカナバースト ・小アルカナカードの効果が強化される
・大アルカナカードを上限まで所持で発動
薄明の欠片 ・宝箱を開けるのに必要
・タルタロス探索で入手
支援スキル ・タルタロス探索を楽にするスキルが使える
・味方を強化、敵に発見されなくなるなど
オートリカバー ・探索中にHPを全回復
・回復に必要なSPを消費
ダッシュ ・従来より高速で移動できる
・スタミナなどは無く無限にダッシュできる
大時計への入り口 ・仲間のレベルを主人公と同じにできる
・8月にタルタロス内で解放

タルタロスに複数の新規要素が追加されます。コンテンツだけでなく、ダッシュやHP全回復など便利機能も増えているので、過去作よりも数倍遊びやすくなっています。

リンクエピソードで新シナリオが展開

リンクエピソードで新シナリオが展開されます。リンクエピソードを見ると、ステータス強化や特別なぺルソナの合体が解禁されるので、ストーリー進行と併せて好きなキャラのリンクエピソードを進行しましょう。

ネットワーク機能で他プレイヤーの行動率を表示

ネットワーク機能で他プレイヤーの行動率が確認できます。同日の他プレイヤーの行動を確認できるため、ストーリー進行で何をするか迷ったときに参考にすると、スムーズに攻略できます。

書き込み

最新を表示する

アルテマでも攻略中!

ペルソナ3攻略ペルソナ3リロード攻略はこちら

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ